ブラックタンのスムースチワワを迎えました

スムースチワワのキャロ

本日ブラックタンの超絶可愛い、毛並みがスムースのチワワ(俗称:スムチー)を迎え入れました。2014年9月17日生まれの生後3ヶ月で女の子です。
ショートマズルにアップルヘッドでおめめパッチリのチワワらしいワンコです。

このチワワに決めた理由

犬をペットとして迎え入れるにあたり、どの犬種にするかもいろいろ迷いました。
環境に合わない犬を飼ってしまうと、後々大変だったり、不幸な目に合わせ兼ねないので自分の環境や条件に合わせて選びました。

絶対条件

  • 小型~中型犬
  • 室内で飼える事
  • トイレも室内でさせる
  • 初心者でも比較的飼い易い
  • 元気で健康
  • ロングでは無くスムース
  • 少し成長した3ヶ月前後の子

希望条件(飼い主のワガママでもあります)

  • あまり鳴かない
  • 毛があまり抜けない
  • 賢い
  • 欠点が無い
  • 予算10万~20万
  • ブラックタン

上記の条件に当てはまるのがチワワでした。
最初はあんな小さい犬は犬じゃないと思っていましたが回り回ってチワワのスムースを探す事に決定!

オスにするかメスにするか

これもいろいろ意見があり、オスの方が飼い易い、メスはプライドが高い、結局はどっちも一長一短で実際に見て気に入った子にしようと思いました。
ちなみに、去勢する際の費用に差がありオスの場合は1~2万前後でメスの場合は4~5万前後の費用が掛かるようです。

同級生の獣医に去勢の費用を聞いてみた所、ウチは他より少し高くてメスで7万と言っており傷口が小さくて済むと言ってました。これについては追々詳しく聞いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ペットショップorブリーダーor里親どこで購入?

初めて犬を飼うので下調べもかなりしました。
ネットだとペットショップはダメと書かれた記事がかなり見受けられ、ブリーダーから直接買った方が良いといった意見が大多数でした。

ネットでの一方的な理論を読まされて洗脳される前に、百聞は一見にしかずという事で直接ペットショップとブリーダーさんを見て回る事にしました。

里親として引き取る場合

近年ではネットやSNSが普及したのもあって、里親募集などもよく見かけますが、今回は初めて犬を飼うという事もあり、里親になるという選択肢は外しました。

ペットショップの場合

一昔前だと、ペットショップと名の付く所やホームセンターなどではショーケースに入れられた犬やネコがどこでも展示されていましたが、今は意外と少なくなっていて大型のペットショップなどに行かないとショーケースで見れない事がわかりました。

私の行った所ではネットに書かれていたような劣悪な環境というのは表面的には見受けられず(ショーケースには入れられてますが)元気で健康そうな犬がほとんどでした。

ただ商売上仕方ありませんが、ちょっと見ていると買っちゃいなよオーラを出した店員さんに『触ってみませんか』と声を掛けられ、触る気全く無しで行ったのですがアレよアレよと言ってる間にいつの間にか触らされてました。(アルコール消毒等なしで直接)
子犬のチワワも触られ慣れているようで、究極に可愛い顔でこちらを見て来ます・・・

偏見ですが分割払い等で買えるので意志の弱いカップルとかなら、先の事や環境を考えずに即決で買ってしまい不幸な目に合わせ兼ねないでしょうね・・・

今回触った犬は表面的には見た目も健康上も問題無さそうなブルータンで生後2か月ぐらいの可愛いヤツでした。ちなみに販売金額は¥300,000‐(予算オーバー)予算内なら何度か訪ねて決めていたかもしれません。

気になるのが誰でも直接触れる環境なので、感染症が心配です。
購入後、潜伏期間を経て発症というのは避けたい!

あと、恐らくですがこのワンコは信頼のあるブリーダーから直接仕入れた目玉ワンコだと思われます。

この時点ではブリーダーさんを見ていなかったので次はブリーダーさんを訪ねてみる事に。

ブリーダーの場合

ブリーダーを見に行くと言っても、どこにブリーダーさんがいるとか全くわからなかったため、ネットで良くあるブリーダーのポータルサイトをチェックしてみました。写真や動画でしか見れませんが、希望の犬は探し易そうです。

ここで注意なのがブリーダーさんの場合、ペットショップと違い気軽には見に行けません。この子を見たいといった場合は、気に入れば購入するという意志が前もって必要です。
自宅でブリーディングされている方が多いようなので、購入意志の無い方を度々家に入れるには抵抗があるや、子犬を多くの無知な方に触らせたくないという事が理由のようです。
確かに、冷やかしでデートついでに来られるのは嫌ですね!犬に無駄な負担も掛かるし!

ブラックタンのスムチーで条件に合う子2匹見つけたので、どちらか一方に決めて早速連絡を取り会いに行く事に。

1件目のブリーダーさん

車で200kmの距離を3時間ぐらい掛けて見に行きました。(長距離運転は苦手でヘトヘト)
少し田舎感のある普通の一軒家で見た目はブリーダーさんかどうかもわかりません。

中に入ると玄関先にゲージに入った希望のワンコがおり、手をアルコール消毒した後抱かせてもらいました。
犬をまともに抱いた事の無い私は、ブリーダーさんに抱き方を教えて頂き撫で撫で。。。
(何だコイツは!?と怯えた表情でワンコと目が合う・・・)
最初はブルブルと震えていましたがしばらくすると震えがおさまり、ひざの上で大人しくしていました。
撫で撫でしながら外見をチェック!
ポータルサイトに掲載されていた写真と比べると、ひと回りぐらい大きくなっているのはわかりましたが、よくある『購入時の子犬のチェックの仕方』なんてもんは、いざとなったら素人には全くチェック出来ませんというか良くわかりません。
たぶん健康だろうとか、ここはこんなもんなんだろうとは判断が鈍ってしまうと思ったのでブリーダーさんから直接状況を聞く事にしました。

しかし、このブリーダーさんが残念ながら無口・・・
愛想話でチワワを飼う上で注意する事はありますか?と聞いたら注意事項を記載した用紙をくれただけ・・・

もともとこのワンコの注意事項に追記で欠点が出来た為値下げしましたとあったので、この欠点の詳細はブリーダーさん自らの意志で教えて頂きたいと思っていたのに、こちらから聞かないと教えてくれず・・・
そのくせ、買ってくれオーラは出す感じ・・・
結局、値下げの原因の欠点は【耳折れ】?【耳曲がり】?でした。
一時的に折り曲げられているのかなと思っていましたが、親犬に噛まれたらしく永久的なものでした。

こんなあからさまな欠点なら最初から教えろよ!!
欠点があるからこのワンコは嫌とは言いたくないけど、車で3時間かけてわざわざ見に来てるのにその仕打ち!!??

その時は表情には出しませんでしたが、到着後約15分程でありがとうございましたと御礼を言いその場を後にしました。
3時間かけて帰宅・・・(長距離運転は苦手って言ってるでしょ・・・)

ブリーダーってこんなもんかよと落胆、接客業では無いので応対には期待していませんでしたが、なんか残念。。。次の日に今回のワンちゃんは見送りますと連絡。

2件目のブリーダーさん

お気に入りのチワワ
※画像はマダム辻岡HPから拝借

お気に入りの2匹の内、もう一匹の方は最初の犬より可愛かったんですが予算オーバーだったので後回しにしてたコイツです。でも実際に見てみて気に入れば多少の予算オーバーでも何とかいけるかなと思いブリーダーさんに連絡を取って見せて頂く事になりました。

ここがまたまた車で3時間程の場所・・・(だから、長距離運転は苦手なんですって!)
ポータルサイトのブリーダーズでも評価の高かった愛知県の辻岡ブリーダーさんで『チワワ専門ブリーダー マダム辻岡』というオリジナルホームページもお持ちです。

マダム!?という言葉に、犬好きのマダム=犬を溺愛し過ぎて常識外れのおばさん!?というような先入観があり、自分の苦手なタイプだなと思いつつも愛犬の為なら多少の我慢は必要だなと思いながら車を走らせる事約3時間でマダム辻岡犬舎に到着。

愛知県の田舎にあるごく普通の一軒家で、専用駐車場が2~3台分ありました。
ここも外見ではブリーダーさんとはわかりません(雨で外にワンコがいなかったのでそう見えたのかもしれません)

マダム辻岡さんにお出迎えして頂き中へ入ると玄関先ではなく、中のダイニングまで案内して頂きました。(前のブリーダーさんは玄関先の寒い所だったのに・・・)
するとペットとして飼われているロングのチワワ2匹が満面の笑み愛想を振り撒き歓迎してくれました。
商売用にしつけしたのか!?と思ってしまうぐらいその後すぐにゲージに戻って行きましたけどね(笑

案内されてすぐ犬を見せてくれるのかなと思ってましたが、犬をペットとして初めて飼う話から始まりコーヒーを入れて頂き、ブリーディングの話を聞きその他いろいろ犬以外の話でも盛り上がり気付くと3時間?4時間?ぐらい過ぎてました(驚
恐らく辻岡さんは私の人格や犬を譲って大丈夫な人間かどうかを見極めていたんだと思います。
まぁ楽しくお話させて頂いたんで全然問題ありませんでしたよ!!
犬を譲る相手を何気なく見極めていらっしゃる所が信頼出来るブリーダーさんだという事でもあると思います。
そして後から気づきましたが、ダイニングが全くペット臭くない!
空気清浄器と殺菌灯をダイニングに置かれているだけでしたが普通に美味しくコーヒーを飲んでいました。聞くところによると毎日しっかり手間をかけて掃除をするだけで家に染み付く臭いは抑えられるそうです。ちなみに、一匹目のワンコを見せて頂いたブリーダーさんの所は玄関先でさえツンとする獣臭がしていました。(これが当たり前だと思っていたので驚きです!)

それではお待ちかね本日のメインイベントのワンコ見学です。
辻岡ブリーダー犬舎はチワワ専門でブリーディングされており(ネコも少々いるらしい)繁殖用を含めると100匹以上のチワワがいるようです。

見せて頂いたのはその一室で目的のチワワとその他2ヶ月前後のチワワが10匹程一緒に遊んでいました。(厳密に言うとお目当てのチワワは3ヶ月で少々大きくなっている為、基本別ゲージに入れられているようですが、この時だけ一緒のゲージに入れて頂きました)
色はバラバラですが、手を出すとみんな寄ってたかってジャレて来て超絶可愛い!!

お目当ての子はというと、3ヶ月と他の子より成長しているせいか少し警戒しながら様子を伺っている模様で、こっちにお尻を向けてうんちプリプリ・・・

なかなかジャレて来ませんでしたが10分~20分もすると警戒が解けたのか少しですがジャレついて来ました。可愛い。。。でも他の子も可愛い。。。

その場で決めても連れて帰られる準備をして行ったので、どうするか葛藤・・・
お目当ての子あまりジャレて来ず、他の子超ジャレて来る・・・・

辻岡さんは買え買えオーラ出して来ず、別に今日決めなくてもいろんな発送方法あるからゆっくり決める事も出来るよと。(ありがたいお言葉ですが、そのアドバイス気持ちが揺らぐので困ります・・・)

購入決定

結局、ずっとサイトで写真を見た時から気になっていた事とお尻を向けてうんちプリプリをする憎たらしさが決め手で、お目当てのチワワを連れて帰る事にしました!

その場で契約の手続きを済ませてワクチン証明書などの書類一式と注意点やエサなど細かい事が丁寧に書かれた書類とエサ・おやつを頂き手続き終了。

持ち帰り用のゲージにはペットシーツと食べても大丈夫と言われていた紙をいっぱい敷き詰めてもらいお目当てワンコを収納!(離れる事に気づいていないようで、全く寂しがる素振りはありませんでした。なんだか複雑な思いですが・・・)

帰りはまた3時間かけて帰るのでワンコが耐えられるか不安でしたが、たまに『クゥーン、クゥーン』と鳴くぐらいでじっと大人しく無事連れて帰る事が出来ました。

しばらくの間はゆっくりゲージの中で寝させる事にします。

結局、犬はどこで購入したらいいのか

ネットだけの情報を鵜呑みにせず、自分の足でいろいろ見て回るのが一番良いと思います。見て回るのがめんどくさいと思うようであれば犬を飼う資格は無しと言っても過言ではないと思います。
ペットといえどもその犬の一生を共に過ごす訳ですから選ぶのもゆっくりしっかり時間をかけて、自分のコレだと思うワンコを見つける事をおすすめしたいと思います。

私の場合は辻岡さんという大変相性の良いブリーダーさんと出会う事が出来たので、一生共に過ごせる良いパートナー犬を見つけれたのだと思います。

関連ブログ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログ記事

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です