2017年のゴールデンウィークは青い海と自然に囲まれ、美味しいものと楽しい遊び場たっぷりの淡路島へ行ってきました。淡路島には愛犬やペットと一緒に楽しめるスポットがたくさんあります。
目次
淡路島へGoGo
ゴールデンウィークの大渋滞を予想して朝早く出発する予定が準備にバタバタしていて気づくと8時過ぎ。大渋滞に巻き込まれる事を覚悟しての出発だったんですが、明石海峡大橋からはスイスーイっとスムーズに!
大きな橋を渡る時はテンション上がります。
チワワのキャロもこの通りのハイテンション!?
去年から使っているこのバッグかなり重宝してます。
チワワを入れるにはかなりゆったりしているので、くの字に曲がったりちょっと使いにくなと思っていましたが
このベッド↓↓↓のSサイズを中に敷いて使うと抜群に使いやすくなりオススメです!
淡路じゃのひれアウトドアリゾート
「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」は、淡路島の最南端で海と山に囲まれた大自然いっぱいのアウトドアリゾート。ペットと一緒に宿泊可能なオートキャンプ場やペット入室可能なコテージもあるので愛犬とゆったり過ごせる快適なスポットです。
大自然の中に広がる広場
子供たちが遊ぶには十分すぎるぐらい広い広場があります。
ひさびさにチワワのキャロと走りまわりましたが普段部屋にいる時からは想像できないぐらいチワワの本気の走りは早すぎるのでツイテイケマセン。
※基本的に共有スペースはノーリード禁止だったと思います。
ドルフィンファーム
ドルフィンファームって何ですか???っと思われる方も多いと思いますが、「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」では事前予約しておけば子供から大人まで、イルカとふれあえるドルフィンスポットがあります。
事前予約していなかったので当日イルカとふれあう事は出来ませんでしたが、指導者の元で子供たちがイルカと戯れている姿はかなり羨ましかったです。
ペット入室可能なコテージ
全ての部屋がペット可ではなく何棟かが可能なはずなんで事前に確認が必要ですがペット対応は助かります。
※ペットはリビングスペースのみ可能
お出かけ先の宿泊施設でかなり便利なのが「折りたたみメッシュサークル」
写真の左側に写っているメッシュサークルはMサイズのもの。
普段いろんな人に遊んでもらえなのでご満悦のキャロさん。
コテージの軒先でバーベキュー
コテージの軒先でバーベキューが出来るようになっているのでコテージ内の炊事場が近く準備とか後片付けとか楽ちんでした!
写真はなぜか手羽先だけですがお肉もちゃんと焼き焼きしていたはずです。
淡路じゃのひれアウトドアリゾート詳細
初めて「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」って聞いた時はどこ?有名なとこ?面白いの?っと少し不安はありましたが、ペットと一緒に泊まれるコテージがあって広くて綺麗でバーベキューが出来て淡路島が堪能できる、また来たくなるようなペットスポットです。
〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660
http://www.janohire.co.jp/
淡路島ご当地グルメ
淡路島のご当地グルメと言えば淡路バーガーがパッと思い浮かびますが、島の素材を使ったグルメプロジェクトが淡路島全域で進行中です。
今回は鼓亭(つづみてい)で
淡路牛を使った「淡路牛焼き肉丼」と淡路島ぬーどるを使った「カレーつけ麺」をいただきました。
淡路島牛丼
淡路牛、淡路島たまねぎ、淡路米の3つの淡路島素材を使ったこだわりの淡路島牛丼。写真は淡路牛を使った焼き肉丼。
淡路島ぬーどる
淡路島伝統産業の手延べそうめんから生まれた麺「淡路島ぬーどる」を使った麺料理。そんあ淡路島ぬーどるを使ったカレーつけ麺。
ワクワクが止まらない!たこせんべいの里
たこせんべいの里はいろんな種類のたこせんがずらーっと並んでいて、しかもそれぞれ試食できるある意味淡路島で一番のエンターテインメントです!!
さすがに食べ物扱っている所なのでキャロは中には入れませんので遠くから見るだけで我慢我慢。
手延べそうめん工場見学
なぜか淡路島の伝統産業「手延べそうめん工場」の見学。
なぜこんなとこ!?っと思ったんですが
意外とそうめんが出来る過程って面白いんです。
作り方とかそうめんの伸ばし方とかは想像通りなんですけど見てて飽きない。
淡路島ゴールデンウィーク旅行記ラストは
絶景レストランうずの丘の「うにしゃぶ」からの「うに雑炊」
美味しすぎて何も言えませんので、ぜひ淡路島行く機会がある方は「うにしゃぶ」食べて見てください。笑
キャロのブログがいつのまにかグルメブログに代わってしまいましたがとにかく淡路島良い所でした!
絶景レストランうずの丘の裏にはドッグランもあるので、ラストにキャロを遊ばせてゴールデンウィーク淡路島旅行記終了です。
チワワ関連ブログ