犬のお出かけグッズが役立ったゴールデンウィーク旅行記

犬のお出かけグッズ

先日のゴールデンウィークにチワワのキャロと一緒に1泊2日の旅行に行って来ました。
普段は一緒に遠出や宿泊をする事はないので、ワクワクしながら事前にお出かけに役立つ 便利グッズなどを準備して行ってきました。
犬のお出かけグッズが役立ったゴールデンウィーク旅行記をどうぞご覧ください。

トートタイプの犬用キャリーバッグ

旅行に一緒に連れて行くのにさすがに病院に連れて行くようなガッチリしたキャリーだと重いしかさばるしテンションも上がらないということで、カジュアルなキャリーバッグを新しく購入してみました。

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)ベーシックキャリートート

マンダリンブラザーズ

マンダリンブラザーズという所のショルダータイプにもトートタイプにも出来るキャリーバッグです。
チワワを入れるにはかなり大きめサイズだったんですがついでに私物もいろいろ詰め込んでしまえという事でこの大きめサイズに決めました。
サイズ:W500× D220×H300mm
耐荷重:約7kg

横幅が50cmあるので肩からかける時はカバンがくの字型に折れ曲がってしまうのが難点ですが気にしなければ問題ないです。
あと、上部からしか犬を入れる事が出来ないのでカバンを開ければ勝手に入ってくれるという事はありませんので毎回上から入れてあげないといけません。

あとあと探してみると、このバッグより少し小さめで、自分から勝手に入れる良さそうなバッグがあったので参考までに!

はじめて入るバッグに少し緊張気味で、最初は嫌がってなかなか入ってくれませんでしたが
入ってみると意外と居心地が良いようでじっと座ってくれています。

キャリーバッグに入れられたチワワ

気に入ったのか?
車で4時間の移動中も外に出たいような様子もなくバッグの中でじっとして窓の外を眺めていました。

車に揺られて旅行に行くチワワ

友人の車でのお出かけだったため、抜け毛対策と防蚊・防虫用にドッグウェアも新しい物を用意!ピンク色が在庫なしで再入荷待ち。。。で青色に!

スポンサーリンク

iDOGの防蚊・防虫対策されたお出かけ安心のドッグウェア

車内を毛まみれにするわけにはいかないのと普段行かない所へ連れて行くので多少効果があれば良いぐらいで購入したのがiDOGから出ている防蚊・防虫が出来る服【moscape】

iDOGの服を着せたチワワ

防蚊・防虫の効果の程は目に見えないので全くわかりませんが、多少は効果があるでしょうっ!
ちなみに防蚊・防虫対策といえば以前から何度もこのブログに登場しているヒバ油やヒバ水です!

犬のダニ・ノミ・蚊対策はひば水・ひば油に含有のヒノキチオールで
ダニ・ノミ対策に有効な天然ひば油・ひば水を試す

目的地の日御碕神社に到着。
この日は全国的にもの凄く風が強い日で浜辺は立っていられない程の強風&暴風だったのでまともに歩けない。。。。

チワワのキャロを外に出してしまったなら、一瞬で吹き飛ばされて消えていたと思います。

そんな普通に立って写真も撮れないぐらいの爆風の中なんとか撮れた写真たち。

日御碕神社

ウミネコが多く生息している事で有名な場所でもあったんですが、さすがにこんなに強風だったらいないかなと思っていましたがかなりの数がいて風にまけず優雅に飛んでました。

チワワと初の海でしたが暴風

荒波を背景に記念撮影もしてみました。

荒波の中でチワワと記念撮影

この後はご当地の新鮮な海鮮グルメを堪能!
おいしかったっ!と言いたい所でしたがGWで忙しいせいかカナリNGなお味で残念でした。。。

アウトドアで大活躍の折り畳み式メッシュサークル

今回の宿泊場所はペットOKの場所でウッドデッキもあり、かなり自由に放置できそうな場所を選びましたが、室内で放置し過ぎるのもどうかなと思い『折り畳み式のメッシュサークルMサイズ』を用意して室内では基本そのメッシュサークルの中で休憩させていました!

折り畳み式メッシュサークル

このメッシュサークルはかなり便利で折り畳むとコンパクトになるので持ち運びも収納も楽ちんです。少しゆとりをもって過ごさせるにはMサイズが丁度良い大きさでした!

折り畳むとコンパクトになるメッシュサークル

似たような折り畳み式メッシュサークルがいろんな所から販売されているので
いろいろ迷ったんですが、あまりチープな感じがしないような所から購入!
購入したてだと、新品の匂いがキツイので2~3日組み立てて放置した方が良いと思います。

すぐ外が海のウッドデッキは広くて気持ち良かったです。

ウッドデッキではしゃぐチワワ

チワワの撮影会が始まりました~!
やっぱり大人数の方が楽しいです!!

チワワのブログ撮影会

海に沈む夕日は最高にキレイでしたぁ~!感動!!

海に沈む夕日

ラストは鳥取砂丘へGo!

昔幼い頃に1度だけ行った事がある鳥取砂丘に再度行ってみると、思ってたイメージと全く違い砂丘の広さにワクワクが止まらない感じw

チワワのブログに鳥取砂丘が登場

せっかくなんで少しの時間だけキャロも砂丘を歩かせてみました。
やっぱり地面近くだとかなり暑いようですぐギブアップ!

場所によってはカナリ激熱になっているので歩かせる際は必ず手で地面を触って温度確認マストですw

鳥取砂丘とチワワ

海もキレイし外人さんも多いねぇ~!

鳥取砂丘とキレイな海

というワケでとっとり砂丘でカレーと名物のらっきょうを食べて帰路へとつきましたとさ。
チャンチャンッ!

ちなみに膝蓋骨脱臼で先日手術した後ろ脚は、全く気にならないぐらい完治しました!
止めようとしても走り回るし、ジャンプするし困ってるぐらいです。
もう片方の脚が膝蓋骨脱臼にならないように願うばかりです。。。

そしてずっと使えると思っていた革製の首輪が、去年水に浸かってしまい色落ち&ボロボロになってきてしまったので新しいのを用意しないといけないと思いつつも、今回の旅行でいろいろ出費が掛かったので悩み中。

関連ブログ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログ記事

コメント

  1. はじめまして。昨日チワワのことを調べていたら、うちの子とそっくりな柄のでかたのキャロちゃんを見つけて、親近感がわき、ブログを読ませていただきました。
    うちは、ブラック&クリームのスムースチワワで2016年2月5日生まれの女の子です。柄はそっくりですが、マズルが長めです。
    ロングの同じ柄はよく見るのですが、スムースで柄の出方が同じなチワワちゃんになかなか会えないので、とても嬉しくて思いきって、書き込みました!

    初めての室内犬で、悩むことがたくさんなので、とてもブログ参考になります!

    質問したいこともたくさんあって、そんな個人的な質問をしてもよいのでしょうか?
    ネットにコメントをしたことがなく、ルールがよくわからなくて。
    ダメならこのコメント削除してくださいね。

    もしよろしいのなら、質問を。
    友達の大人のスムースチワワは、今すごく毛が抜けてるのですが、うちはまだ毛が抜けないのですが、いつごろから抜け出すのでしょうか?フーリーいいなぁと読んだのですが、あれは、何日に1度されるのでしょうか?

    避妊手術をする病院は大きな病院のほうがよいのでしょうか?以前、夜に足を怪我して、24時間対応してくれた個人の動物病院の先生の人柄や、診察の丁寧さにひかれ、それ以来、注射などそこへ通っています。避妊手術は大きな病院ですべきか、個人病院ですべきか悩んでいます。

    噛みぐせのブログ読みましたが、あれからどうでしょうか?うちも今戦っていまして。下顎つかむと、後で反撃してくるっていうのに、わかる~と、共感しました。マズルをつかむのを今も実施されているのでしょうか?

    暑さ対策、大理石をキャロちゃん、気に入らなかったということですが、今、何を使っていますか?
    今日、暑かったですよね。シャッターを閉めて、窓を開けて、出掛けたのですが、クーラーもうされていますか?もうしばらく、暑さ対策グッズで対策し、シャッターで日光を防いで窓を開けて朝と夜を過ごさせようかと考えていまして。
    もう少ししたらクーラーつけようと思うのですが、キャロちゃんはもうつけておられるのかなと思いまして。

    質問が溢れてきそうなので、この辺でしめます。
    キャロちゃんのブログ、楽しみにしています。

  2. るるさんはじめまして。柄似てると親近感湧きますよねw私も似てる子見つけるとワクワクしてしまいます。
    経験値の範囲でしかお答え出来ませんが、参考にご覧下さい。

    Q1.抜け毛の時期とフーリーでブラッシングするタイミング
    A1.キャロは生後半年ぐらいから抜け毛が目立って来たのでブラッシンし始めたように記憶しています。夏前とか冬前は特に増えるので2日に1回ぐらい、気付くとブラッシングしてます。
    ダブルコートのチワワは抜け毛が多いと聞きます。シングルコートなら他と比べるとかなり抜け毛は少ないらしいです。チワワはダブルとシングル混在しているらしいので細い縮れた白毛が黒毛に隠れて大量にあるならダブルコートです。

    Q2.避妊手術をする病院について
    A2.小さい病院と大きい病院どちらが良いとは断言出来ないですけど、費用は高くなってもなるべく傷口を小さく手術してくれる病院が良いかと思います。キャロは個人病院でして頂きました。(傷口大きいです。。。)

    Q3.噛み癖について
    A3.今はほぼ噛まなくなりました。最終的にはいろはすのペットボトルが音が大きく万が一当たっても痛くないぐらい薄いので、悪さをすればそのペットボトルで床を叩いて脅かせてます。もちろん悪さを止めればすぐ褒めます。

    Q4.暑さ対策について。
    A4.大理石には1回も寝そべってくれませんでした。。。一応まだ出してますが。
    留守にする時は、少しでも暑ければクーラーを26~28度の除湿に設定してつけっぱなしで出るようにしています。
    高温度のつけっぱなしなんで電気代もそんな掛からない気がします。

    以上どうでしょうか?参考になってるか不安www

    ブログも随時アップするので今後ともよろしくお願いします。

  3. たくさん質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
    ダブルコートとシングルコートがあるって知りませんでした!
    黒の下に白??それは背中とかの黒の下にということですよね。しっぽのお腹面やお腹が柄で白(クリーム)というのとは違いますよね⁉
    黒の下に大量に白??はなさそうなので
    うーん。うちの子はシングルなのかなぁ⁉
    勉強になりました!
     病院、傷の大きさについて、質問してみます!
    いつかは噛まなくなるということなので、頑張って戦ってみます!
     暑さ対策、クーラー高めの温度設定ですね。
    色々と教えていただきありがとうございました。
    ブログ、拝見させいただくのを楽しみにしています~。
    鳥取砂丘、連れていって見たいです~。
    私も関西圏なので、キャロちゃんと行けるところや、日々のワンちゃん情報楽しみにしています~。

  4. そうです!そうです!背中の黒毛です。
    もしかしたらまだ幼犬で時期的な問題で生えてないのかもです。
    その白のアンダーコートは体温保持のため、冬にたっぷり生えてきます。ダウンジャケットみたいなww

    シングルコートだとフーリーでもバサバサ抜け毛取れないので購入の際はお気を付けください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です