先日行ったら閉まっていた『鶴見緑地パートナードッグタウン』に併設されているドッグランに再度リベンジで行って来ました!
今日は無事開いていたので一安心。
目次
鶴見緑地パートナードッグタウン詳細
ここの鶴見緑地パートナードッグタウンは一般社団法人パートナードッグタウン協会が運営・管理する保護犬譲渡施設とドッグランが統合された施設で、日本を殺処分の無い国にするための活動を精力的に行っている『NPO法人ラブファイブ』の関連団体です。
※ドッグランのみを利用しようとした場合、ホームページの案内がわかりづらいので下調べはじっくり場合によっては事前に問合せする事をおすすめします。
サービスメニュー(活動内容)
- ドッグラン
- 里親譲渡会
- 各種セミナー
外見は公園内にある普通のドッグランですが、中身は保護犬譲渡活動がメインでドッグランはそれに併設されているような施設です。
施設
- 保護譲渡施設
- ドッグランS(初心者・小型犬エリア)
- ドッグランM(小型犬・中型犬エリア)
- ドッグランL(大型犬エリア)
- 水遊びが出来る小型簡易プール
- ウッドデッキ
- 歓談エリア
ドッグラン料金
募金制(無料ではありません)
※鶴見緑地ドッグランを紹介しているポータルサイトなどで入場料は無料と記載されているサイトがありますが、実際は募金制です。無料と募金制では意味合いが随分異なります。
また、ドッグランに関する利用規定に利用時にはプチボランティアをして頂きますと記載がありましたが、特にプチボランティアについての説明はありませんでした。恐らく施設の状況によってお手伝い頂く事があります的な意味合いだと思います。
会員登録が必須となりますので1年以内の狂犬病ワクチンと混合ワクチン両方の証明書が必要です。
アクセス
住所:大阪府大阪市鶴見区浜1丁目1番
電話番号:070-5430-1156
開園時間
保護犬譲渡施設:11時~16時
ドッグラン施設:10時~17時
定休日:火曜日・金曜日
ホームページ:http://www.pdt.or.jp/
最寄駅:地下鉄鶴見緑地線の鶴見緑地駅
駐車場:近隣駐車場
注意事項
- 狂犬病ワクチン、混合ワクチンを1年以内に受けている事
- ウンチ処理袋は必ず持参
- 持ち込んだゴミは必ず持ち帰る
- 排泄をした場合は備え付けの水で流す
- オモチャの持込みは禁止(他に犬がいない時は大丈夫な場合あり)
- 飼主がコントロールできる範囲で利用(1人につき1頭)
複数頭の場合2匹目以降をリードで繋いでおけば大丈夫な場合あり
楽しく、気持ちよくマナーを守って利用出来るようにドッグラン利用注意事項が設けられていますので事前に必ずご確認下さい。
※鶴見緑地パートナードッグタウンに行かれる際は事前に詳細と内容に変更が無いかをホームページ等で必ずご確認下さい。
会員登録・受付を済ませ入場
入口を入ると右手にドッグラン、左手に施設の建物があります。
特に案内看板などありませんので初めての方はスタッフに声をかけるか、左手の建物へ入り会員登録の旨をスタッフの方へお伝え下さい。
この建物内は愛犬も一緒に入れます。
会員登録
まずは会員登録を済ませます。
- 持参の狂犬病と混合ワクチンの証明書(1年以内の物)を提示。
※次年以降の利用の際は再度新しい証明書の提示が必要との事です - ドッグランに関する利用規定の内容をスタッフの方と確認し、裏面のパートナードッグタウン会員規約にサイン。
- 会員証を作成して頂きます。
入場受付
- 通常受付で受付用紙を記入。(次回以降はここからです)
- 受付する机に募金箱が置いてあるので募金。
- 受付が終了すると会員証ケースが渡されるので、その中に会員症を入れて首から下げる。
今回は無料のドッグランに行って来ますイェイっ!!なテンションで無知な状態で行ったのでいくら募金したらいいのか戸惑いましたが、スタッフの方によると毎日来る人の中には100円の方もいますし特に決まりはありませんとの事です。
募金箱を見るとほぼ1,000円札で埋め尽くされていたので、今回は1,000円募金させて頂きました。
ドッグランで愛犬と一緒に遊びましょう
今回は平日の15時頃行ったので来園者が少なかった為、初心者向けのドッグランSエリアではなく、ドッグランMエリアに入場させて頂きました。
ドッグラン内に入るまではリードは必須ですが、入場後はもちろん外してOKです。
久しぶりに広々した所で遊べるのでニヤついています!
Mエリアは小型犬と中型犬向けの場所になりますが、チワワにとっては十分広いエリアです。さっそく場内にいる犬に興味を持ってあいさつ?に向かいました。
何犬なんでしょう?モフモフ系の可愛い男の子です。
※飼主の方に一声掛けて撮らせて頂きました
暑さのせいか、舌出しながら走り回ってます!
こんな小さい体のチワワですが、走るとめちゃめちゃ早い!というか、ちょこまかすばしっこい!
モフモフ系クロちゃんも走り回ってバテバテの様子。長時間一緒に遊んでもらいました!
鶴見緑地ドッグランには簡易的な水遊びが出来る小型プールもあります。
このプールは無料で使えるので水が好きなワンちゃんには良いですね!
ベンチやイスが置いていたり、エリアの外にはちょっとしたテラス風の休憩場所もあるので愛犬をゆっくり遊ばせられます!
ワンちゃんがドッグラン内でオシッコしてしまった時は、各箇所に配置されているペットボトルの水で流してあげましょう。フタに穴が空いているのでワンプッシュで簡単に洗えるように一工夫されています。
1時間程遊んだのでそろそろ帰ろうかなっと思っていると何やら・・・
『ムムっ』!!!
先日、定休日に来てしまった時に入口付近で遊んでくれたチョコタンとブラック&ホワイトのロングのチワワが参上!!
ジャーン!!
まさか、こんな近々でお会い出来るとは!!
ワンちゃんの名前を聞こうと思ったのに今回も忘れてしまった。。。
この後もトイプーや中型犬が続々とやって来ました。
17時閉園にも関わらず、16時半頃にワンちゃんだらけでワチャワチャ!!
やっぱり夕方の涼しい時間帯に連れて来られる方が多いんですね。
皆さんマナーを守られて気持ちよく楽しく過ごす事が出来ました!
真っ黒に焼けてオレンジ色の服を着たスタッフの方がエリア内に常駐されているので、疑問点や不明点があればすぐ聞けるので安心して遊ばせる事が出来ます。
最後に
うっかり楽し過ぎて忘れてしまいそうですが、この鶴見緑地ドッグランは保護犬譲渡施設がメインでその保護犬と触れ合える事を目的として併設されたドッグランになります。
もちろんドッグラン利用のみの目的で来園する事は可能ですが、普通のドッグランとは目的が違う事を理解した上で来られる方が良いと思います。
ちなみに今回は保護犬エリアを遠目から覗いたぐらいで特に何もしませんでしたが、常時5匹前後の保護犬を見る事が出来るそうです。
近くにあれば毎日でも通わせたいぐらい素敵な場所でした!
関連ブログ記事
- 鶴見緑地ドッグランの営業日と定休日!
- 犬の散歩の前にダニ・ノミ・蚊対策はひば水・ひば油に含有のヒノキチオールで
- ダニ・ノミ対策に有効な天然ひば油・ひば水を試す
- 大阪のドッグラン『309美原ドッグラン』