チワワが断食を始めた理由

食欲のないチワワ

生後4ヵ月のチワワで、今までゴハンをあげても食べ残すような事はありませんでしたが、昨日の夕方ぐらいから全くゴハンを食べなくなってしまいました。

体調も悪そうに見えないし断食を始めたようにも見えないし
まっ、たまには食べたくない時もあるかなと思い気にせずいつも通りに過ごしていました。普通におもちゃでも遊んでます。

おもちゃで遊ぶチワワ

(あ、ちなみにこのおもちゃはおニューのカエルさんです!すでに足には穴が開いてしまってますが・・・)

スポンサーリンク

 

でも、朝ごはん食べない→夕方ごはん食べない→夜ごはん食べる気配がない・・・・

やっぱり何かがおかしい・・・・
とりあえず体力低下は困るんで直接手であげる事にしてみました。

手でエサを直接あげる

お、普通に食べるのか!?っと思ったら

はじめてのチワワ

ここでピンっ!ときました。
そういえば昨日の夕ごはん前に
初めて買った『おやつのジャーキー』をあげてかなり喜んで食べていたなと!

これが良く言われている犬のワガママで
おいしいおやつをあげるとゴハンを食べなくなる現象かっ!!

あー心配して損したなぁーと思い、ワガママなら心を鬼にして
『普通のご飯食べるまでおやつはやらんっ!!』

と心に決めた次の瞬間・・・

プリッ!ビチョっ!プシューっ!!

っと聞いた事の無いような音と共に、大量のビチビチうんち(ほぼ水です)が噴射されていました・・・
(汚い表現でスミマセン・・・なんせ初めて見る完全なる下痢便でしたもので・・・)

え。。。
普通に体調不良じゃないですか。。。

なんかワガママ扱いしてゴメンねぇーー!!!
明日も下痢ならすぐ病院連れて行こうと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログ記事

コメント

  1. はじめまして。
    カエルちゃんがうちの子とオソロだったので、嬉しくなっちゃいました。

    チワワちゃんを迎えた時の様子とか
    凄く共感できました。
    我が家のペキニーズはペットショップから迎えたのですが、
    担当の方がとてもいい方で、未だに色々と相談にのっていただいています。
    ペットショップで買うのは不安でしたが、とてもいい出会いだったとおもいます。

    また遊びに伺います!

  2. コメントありがとうございます。
    カエルちゃんオソロですか!?
    この『デンタルアニマルズ』シリーズはよく遊んでくれるんで他の種類も買い揃えました。すぐ穴あいてしまいますが・・・
    いい出会いで元気でいてくれればどこで迎え入れてもOKだと思います!!
    ぜひぜひ遊びに来て下さい!!

  3. はじめまして。第1反抗期ですか?食べて無いから水ウンですね〜。我が家も1匹の時は、カリカリだったので、食べるまでそのままにしてました!
    さすがに3日後位には食べてました!(笑)
    生後1年までは、幾度となく色んなシーンで飼い主と愛犬の根比べさせられました!もちろん全て私の勝利です!
    お陰で今は手のかからない、イイ子に育ってくれましたよ!
    頑張って下さいね!

  4. 愛犬との根比べで全勝したいんですが、もうすでに何度か負けてしまってるかもしれません(泣
    イイ子に育ってくれるように頑張ります。ありがとうございます!

  5. はじめまして。
    突然すみません。
    いまチワワちゃんを迎える準備をしていて
    チャロくんのブログ、教科書のように楽しく読ませてもらっています♪
    質問ですが、チワワちゃんに用意するゲージでちょうどいい大きさはどのくらいですか?
    ちなみにゲージ、どれを用意されたのか、使った感想もできたら教えてください。

  6. はじめまして、ブロブ見て頂いてるんですね!
    ありがとうございます。

    チワワを迎え入れるのに準備したペット用品を紹介しているページがあるので、こちらを参考に見てみて下さい☆
    犬を迎え入れる準備

    このゲージが一般的な大きさでチワワには丁度良い大きさだと思いまーす!

  7. お返事ありがとうございます。
    すみません、紹介してあったのに…見逃してました。
    うんうん、ばっちり真似させてもらいますね♪
    それからキャロくんをチャロくんと書き間違えてました。
    本当に失礼しました~(汗)
    またキャロ君の成長、楽しみに読ませてもらいますね。

  8. そしてそしてごめんなさい!
    女の子だったんですね。
    失礼しました、キャロちゃん♪ですね。
    これからもよろしくお願いします。

  9. はじめまして ブログ見させていただいてます。とても参考にさせてもらっています。
    我が家にも先週、2ケ月のチワワがやってきました。全くの初心者なのでわからないことだらけで 困惑しながらの毎日です。
    いま、何でも噛んでしまって困っています
    キャロちゃんはどうでしたか?

  10. コメントありがとうございます。
    2ヶ月のチワワなんて可愛過ぎますね!
    困惑しながらの毎日ですが楽しい事もいろいろ待ってますよ☆

    キャロも何でも噛みます。
    手は噛まないように何とかしつけれましたが
    手以外の物はすべて噛みます(汗

    ただ、噛めるおもちゃを与えてあげると頻度はかなり減るので
    いろいろ試してみて下さい。

    ブログには書いてませんがキャロには
    ドギーマン コットンボーン SS』がかなり効果ありましたよ!

    2ヶ月のチワワには少し大きいかもしれないんですけど、とにかく丈夫なんで噛み放題です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です